特集論文-第1期募集要項


(第1期)特集論文テーマ

テーマタイトル:【環境変化に対応する消費者行動研究の新領野】

新たなテクノロジーやメディアの登場、そして自然災害や未知のウイルスの世界的拡大などによって、消費者を取り巻く環境は劇的に変化しています。今回の特集論文では、今日の変化する消費者環境における新しい消費者行動研究を特集することといたしました。

研究テーマの例としては、以下のようなトピックを挙げましたが、これらのトピックに限定されるものではありません。変化する消費者環境や消費者課題に着目し、新しい分析調査手法を考慮した、意欲的な研究論文の投稿をお待ちしております。

具体的テーマとして考えられる例:

  1. 新しいテクノロジーと消費者行動に関する研究
  2. ソーシャル・ネットワークと消費者行動に関する研究
  3. パンデミックと消費者行動に関する研究
  4. アクセスベースの消費やリキッド消費に関する研究
  5. 消費者のウェルビーイングに関する研究 …など

 

特集論文の審査プロセス

特集論文は査読付き論文となります。通常の投稿論文とは異なる、以下の2段階の審査体制をとります。

第1段階の審査

応募された論文に対して、コンファレンスでの発表が可能かどうかを審査します。ここでの審査と選考は、特集論文編集委員会が行います(特集論文編集委員会が任命した査読者によって、ダブルブラインドで実施されます)。

第2段階の審査

コンファレンスでの発表後に提出された論文に対する審査をします(査読回数は2回までに限定)。ここでの審査は、特集論文編集委員会が行います(コンファレンス発表により著者が明らかになるため、この後の査読はシングルブラインドとなります)。

 

特集論文に関する賞の新設

特集論文を対象とした学会賞が新設されました。(詳細は別途発表いたします)

「特集論文賞」(会則より抜粋)

各年の応募の中から、コンファレンス特集号セッションでの発表と、『消費者行動研究』特集論文に掲載された中から特に優秀な発表と論文を選定し、その著者に与える。受賞は学会員を対象とする。

 

(第1期)全体的な流れとスケジュール

【第1段階】コンファレンスへの応募と発表

査読を経て発表可となった場合、2022年春のコンファレンスで発表して頂きます。

2021年10月1日応募受付開始
2022年1月6日応募締切
2022年3月下旬頃発表諾否の査読結果通知
2022年5月春のコンファレンスにて発表

【第2段階】論文の投稿と出版

発表時のフィードバックを反映させた修正稿を提出して頂きます。詳細な日程や要領等は、追ってお知らせいたします。

2022年7月頃修正稿締切
2022年9月頃論文採否の査読結果通知
2022年12月頃 採択論文をオンライン版として先行出版
その後、紙媒体の『消費者行動研究』に掲載

 

募集概要

論文は、下記要領に従ってe-mailにてご投稿下さい。

論文の体裁

  1. 論文原稿(10,000~15,000字程度)を、第1期・発表応募締切(2022年1月6日)までに添付ファイルとして送付してください。
  2. 冒頭に、和文要旨(250~450字以内)、英文要旨(語数指定なし)、キーワード(5つ以内)を明記してください。
  3. 文字数には、タイトル、注釈、図表、参考文献を含みます。
  4. 提出するファイルは、Microsoft WordあるいはPDF に限ります。
  5. その他の詳細(注釈、図表、引用文献の記載方法など)に関しては、『消費者行動研究』投稿規定を参考にしてください。
    『消費者行動研究』投稿規定

E-Mailのタイトル

「日本消費者行動研究学会 第64回コンファレンス 特集論文応募」

E-Mailに添付するもの

以下のファイル2点を添付してください。

  1. 原稿ファイル
    本文に加え、要旨、キーワードなども、すべて1つのファイルにまとめてください。
  2. 応募フォーム
    下記のリンクをクリックし、応募フォームをダウンロードのうえ、必要事項をご記入ください。
    応募フォーム

E-Mailの送付先

日本消費者行動研究学会 事務局
jacs@asas-mail.jp

第1期・受付期日

2021年10月1日から2022年1月6日まで
なお、事務局に送付後、必ず受領メールを確認して下さい。原稿送付後、7日以上経過しても受領メールが届かない場合は、再度お問い合わせください。また、通常使うメール・アドレスからの送信をお願いします。

注意事項

  1. 著者のうち1名は学術会員または学術学生会員である必要があります。
  2. 和文要旨(250~450字以内)は、コンファレンスの報告要旨集に掲載させていただく可能性があります。
  3. 投稿者が査読者に特定されることのないように、投稿時には原稿ファイル内に投稿者の氏名や謝辞等を書かないようにしてください。
  4. コンファレンスでの発表後、修正稿の提出を辞退することは出来ません。発表後、修正稿は必ずご提出ください。

 

諾否審査の通知

コンファレンス発表の諾否審査については、特集論文編集委員会にて審査・選考したうえ、2022年月3月下旬頃までに決定し、メールにて通知致します。

 

第1期・特集論文運営委員会

委員長田中 洋(中央大学)
委員菅野 佐織(駒澤大学)
外川 拓(上智大学)

 

第1期・特集論文編集委員会

委員長田中 洋(中央大学)
委員井上 淳子(成蹊大学)
杉谷 陽子(上智大学)
松井 剛(一橋大学)

 

お問い合わせ先

ご不明な点は、日本消費者行動研究学会 事務局までお問合せください。

 

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