書評
消費者行動研究 書評一覧
これまでに『消費者行動研究』に掲載された書評の一覧です。
皆様のご研究ならびに消費者行動の教育などにご活用下さい。
書評32
著書名 | 百貨店リテールブランド戦略 -消費者基点からの提言 |
---|---|
著者 | 圓丸 哲麻 |
出版社(年) | 白桃書房(2022) |
巻号 | Vol.30 No.1 |
発刊 | (2023/10発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.202310.005 |
書評31
著書名 | 応援消費―社会を動かす力 |
---|---|
著者 | 水越 康介 |
出版社(年) | 岩波書店(2022) |
巻号 | Vol.30 No.1 |
発刊 | (2023/10発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.202310.004 |
書評30
著書名 | ことばとマーケティング:「癒し」ブームの消費社会史 |
---|---|
著者 | 松井 剛 |
出版社(年) | 碩学舎(2013) |
評者 | 大竹 光寿 |
巻号 | Vol.29 No.1-2 合併号 |
発刊 | (2023/3公開) |
https://doi.org/10.11194/acs.202303.002 |
書評29
著書名 | リレーションシップ・マーケティング:コミットメント・アプローチによる把握 |
---|---|
著者 | 久保田 進彦 |
出版社(年) | 有斐閣(2012) |
評者 | 菅野 佐織 |
巻号 | Vol.29 No.1-2 合併号 |
発刊 | (2023/3公開) |
https://doi.org/10.11194/acs.202303.001 |
書評28
著書名 | 『消費者理解のための心理学』 『新・消費者理解のための心理学』 |
---|---|
著者 | 杉本徹雄(編著) |
出版社(年) | 福村出版(1997,2012) |
評者 | 和田 充夫 |
巻号 | Vol.28 No.1-2 合併号 |
発刊 | (2022/3発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.202203.001 |
書評27
著書名 | eクチコミと消費者行動 情報取得・製品評価プロセスにおけるeクチコミの多様な影響 |
---|---|
著者 | 菊盛 真衣 |
出版社(年) | 千倉書房(2020) |
評者 | 杉谷 陽子 |
巻号 | Vol.28 No.1-2 合併号 |
発刊 | (2022/3発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.202203.002 |
書評26
著書名 | 孤独な群衆 |
---|---|
著者 | David Riesman(著)、加藤秀俊(訳) |
出版社(年) | みすず書房(1964、2013) |
評者 | 阿部 周造 |
巻号 | Vol.27 No.1-2 合併号 |
発刊 | (2021/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.202103.001 |
書評25
著書名 | 消費者意思決定の構造 – 解釈レベル理論による変容性の解明 |
---|---|
著者 | 外川 拓 |
出版社(年) | 千倉書房(2019) |
評者 | 竹村 和久 |
巻号 | Vol.27 No.1-2 合併号 |
発刊 | (2021/3 発刊) |
https://www.jacs.gr.jp/archive/book/review_pdf/review_27_takemura.pdf |
書評24
著書名 | 消費者行動における感覚と評価メカニズム – 購買意思決定を促す「何となく」の研究 |
---|---|
著者 | 石井 裕明 |
出版社(年) | 千倉書房(2020) |
評者 | 上田 隆穂 |
巻号 | Vol.27 No.1-2 合併号 |
発刊 | (2021/3 発刊) |
https://www.jacs.gr.jp/archive/book/review_pdf/review_27_ueda.pdf |
バックナンバーはこちら
書評23
著書名 | 買物行動と感情 ─「人」らしさの復権 |
---|---|
著者 | 石淵 順也 |
出版社(年) | 有斐閣(2019) |
評者 | 寺本 高 |
巻号 | Vol.26 No.1-2 合併号 |
発刊 | (2020/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.26.1_2_57 |
書評22
著書名 | スーパーマーケットのブランド論 |
---|---|
著者 | 寺本 高 |
出版社(年) | 千倉書房(2019) |
評者 | 石淵 順也 |
巻号 | Vol.26 No.1-2 合併号 |
発刊 | (2020/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.26.1_2_49 |
書評21
著書名 | 消費者心理学 |
---|---|
著者 | 山田一成・池内裕美(編) |
出版社(年) | 勁草書房(2018) |
評者 | 藤原 勇 |
巻号 | Vol.25 No.1-2 合併号 |
巻号 | (2019/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.25.1_2_37 |
書評20
著書名 | 消費者理解に基づくマーケティング ─感覚マーケティングと消費者情報消化モデル |
---|---|
著者 | 須永 努 |
出版社(年) | 有斐閣(2018) |
評者 | 永野 光朗 |
巻号 | Vol.25 No.1-2 合併号 |
巻号 | (2019/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.25.1_2_31 |
書評19
著書名 | Advertising in New Formats and Media :Current Research and Implications for Marketers |
---|---|
著者 | Patrick De Pelsmacker |
出版社(年) | Emerald Group Publishing Limited(2016) |
評者 | 広瀬 盛一 |
巻号 | Vol.24 No.1 |
巻号 | (2017/10 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.24.1_67 |
書評18
著書名 | 21 世紀の消費 ─無謀、絶望、そして希望 |
---|---|
著者 | 間々田孝夫 |
出版社(年) | ミネルヴァ書房(2016) |
評者 | 青木 幸弘 |
巻号 | Vol.23 No.2 |
巻号 | (2017/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.23.2_123 |
書評17
著書名 | The Psychology of Design :Creating Consumer Appeal |
---|---|
著者 | Rajeev Batra, Colleen Seifert, and Diann Brei Ed. |
出版社(年) | Routledge(2016) |
評者 | 外川 拓 |
巻号 | Vol.23 No.1 |
巻号 | (2016/10 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.23.1_61 |
書評16
著書名 | 経済心理学 ─行動経済学の心理的基礎 |
---|---|
著者 | 竹村 和久 |
出版社(年) | 培風館(2015) |
評者 | 前田 洋光 |
巻号 | Vol.21 No.1-2 合併号 |
巻号 | (2015/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.21.1_2_63 |
書評15
著書名 | Customer Sense :How the 5 Senses Influence Buying Behavior |
---|---|
著者 | Aradhna Krishna |
出版社(年) | PALGRAVE MACMILLAN(2013) |
評者 | 石井 裕明 |
巻号 | Vol.21 No.1-2 合併号 |
巻号 | (2015/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.21.1_2_57 |
書評14
著書名 | 消費者行動研究と方法 |
---|---|
著者 | 阿部周造 |
出版社(年) | 千倉書房(2013) |
評者 | 田中 洋 |
巻号 | Vol.21 No.1-2 合併号 |
巻号 | (2015/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.21.1_2_47 |
書評13
著書名 | 類似性の構造と判断 ─他者との比較が消費者行動を変える |
---|---|
著者 | 澁谷 覚 |
出版社(年) | 有斐閣(2013) |
評者 | 杉本 徹雄 |
巻号 | Vol.20 No.2 |
巻号 | (2014/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.20.2_121 |
書評12
著書名 | Consumer-Brand Relationships :Theory and Practice |
---|---|
著者 | Susan Fournier, Michael Breazeale and Marc Fetschrin |
出版社(年) | Routledge(2012) |
評者 | 久保田 進彦 |
巻号 | Vol.20 No.1 |
巻号 | (2013/10 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.20.1_45 |
書評11
著書名 | The Psychology of Advertising |
---|---|
著者 | Bob M. Fennis and Wolfgang Stroebe |
出版社(年) | Psychology Press(2010) |
評者 | 須永 努 |
巻号 | Vol.19 No.2 |
巻号 | (2013/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.19.2_193 |
書評10
著書名 | 消費者の購買意思決定プロセス ─環境変化への適応と動態性の解明 |
---|---|
著者 | 須永 努 |
出版社(年) | 青山社(2010) |
評者 | 青木 幸弘 |
巻号 | Vol.18 No.1-2 合併号 |
巻号 | (2012/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.18.1_2_85 |
書評9
著書名 | Handbook of Brand Relationships |
---|---|
著者 | Deborah J. MacInnis, C. Whan Park and Joseph R. Priester(editors) |
出版社(年) | M.E. Sharpe(2009) |
評者 | 菅野 佐織 |
巻号 | Vol.17 No.2 |
巻号 | (2011/03 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.17.2_183 |
書評8
著書名 | Consumer Culture Theory (Research in Consumer Behavior, Volume 11) |
---|---|
著者 | Russell W. Belk and John F. Sherry Jr(eds.) |
出版社(年) | JAI Press(2007) |
評者 | 松井 剛 |
巻号 | Vol.17 No.1 |
巻号 | (2010/10 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.17.1_111 |
書評7
著書名 | 消費者行動論体系 |
---|---|
著者 | 田中 洋 |
出版社(年) | 中央経済社(2008) |
評者 | 青木 幸弘 |
巻号 | Vol.16 No.2 |
巻号 | (2010/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.16.2_8 |
書評6
著書名 | Handbook of Qualitative Research Methods in Marketing |
---|---|
著者 | ラッセル・ベルク編著 |
出版社(年) | Edward Elgar Publishing(2006) |
評者 | 木村 純子 |
巻号 | Vol.16 No.1 |
巻号 | (2009/10 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.16.1_59 |
書評5
著書名 | ネットが変える消費者行動 ─クチコミの影響力の実証分析 |
---|---|
著者 | 宮田 加久子・池田 謙一 編著 |
出版社(年) | NTT出版(2008) |
評者 | 久保田 進彦 |
巻号 | Vol.15 No.1-2 |
巻号 | (2009/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs.15.1_2_77 |
書評4
著書名 | 戦略的消費者行動論 |
---|---|
著者 | 清水 聰 |
出版社(年) | 千倉書房(2006) |
評者 | 阿部周造 |
巻号 | Vol.14 No.1-2 |
巻号 | (2008/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs1993.14.67 |
書評3
著書名 | Emotion and Reason it Consumer Behavior |
---|---|
著者 | Arjun Chaudhuri |
出版社(年) | Butterworth-Heinemann(2007) |
評者 | 井上淳子 |
巻号 | Vol.13 No.2 |
巻号 | (2007/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs1993.13.2_45 |
書評2
著書名 | 消費者の価格判断のメカニズム |
---|---|
著者 | 白井 美由里 |
出版社(年) | 千倉書房(2005) |
評者 | 上田 隆穂 |
巻号 | Vol.12 No.1-2 合併号 |
巻号 | (2006/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs1993.12.71 |
書評1
著書名 | Being the Shopper :Understanding the Buyer’s Choice |
---|---|
著者 | Phil Lempert |
出版社(年) | John Wiley and Sons(2002) |
評者 | 白井 美由里 |
巻号 | Vol.11 No.1-2 合併号 |
巻号 | (2005/3 発刊) |
https://doi.org/10.11194/acs1993.11.51 |
ご不明な点は、日本消費者行動研究学会 事務局までお問合せください。