学会誌「消費者行動研究~特集論文・第3期」原稿募集開始のお知らせ

2023年10月4日

学会誌「消費者行動研究~特集論文・第3期」原稿募集開始のお知らせ

日本消費者行動研究学会 会員各位

いつも当学会をご支援くださり厚く御礼申し上げます。
先に、ご案内をさせていただいておりました、学会誌「消費者行動研究~特集論文・第3期」の募集を開始いたしました。

特集論文号について:
「特集論文号の目的」はこちらからご覧ください。
https://www.jacs.gr.jp/conference/#paper

【1】第3期・応募受付期間
10月2日~2024年1月8日

【2】第2期・テーマタイトル
「日本の消費者と消費者行動研究」

第3期特集論文では特集テーマを「日本の消費者と消費者行動研究」といたしました。
日本の消費者を顧客とする企業や経済・社会では、日本の消費者の特性は企業の意思決定や流通構造などに大きな影響を与えるものです。このような顧客としての日本の消費者の特性に関する研究は今回の特集テーマの大きな柱のひとつです。また、日本の消費者に関する研究の重要性は企業の意思決定や経済・社会の構造への影響にとどまりません。例えば、癒し消費やごほうび消費など日本ならではの消費文化と文化生成のメカニズムや、海外の消費者と日本の消費者の比較や訪日消費者の消費者行動の研究などは学会員にとって関心が高い領域です。さらに、日本の消費者を取り巻く環境や、消費者が直面する課題に関する研究は、政策においても重要となっています。今回の特集では、このような日本の消費者に関する研究の投稿をお待ちしています。

【3】第2期・応募方法:e-mailにてご投稿下さい。
e-mailのタイトル:
「日本消費者行動研究学会 第68回コンファレンス 特集論文応募」

e-mailの送付先:
日本消費者行動研究学会 事務局
jacs@asas-mail.jp

e-mailに添付するもの:
下記の①②を、第3期・発表応募締切(2024年1月8日)までに添付ファイルとして送付してください。

「①原稿ファイル(WordとPDFの両方)」
論文原稿(注釈、図表・参考文献含み10ページ以内)と、冒頭に和文要旨(250~450字以内)、英文要旨(語数指定なし)、キーワード(5つ以内)明記した1ページをご用意ください。
原稿は、「消費者行動研究」と同様に「1ページあたり41文字×41行」に設定してください。
提出するファイルは、原則Microsoft Wordとします。※予備としてPDFによる原稿も添えてください。
本文に加え、要旨、キーワードなども、すべて1つのファイルにまとめてください。
その他の詳細(注釈、図表、引用文献の記載方法など)に関しては、『消費者行動研究』投稿規定(https://www.jacs.gr.jp/book/post/)を参考にしてください。

「②応募フォーム」
第3期 募集要項にある応募フォームをダウンロードのうえ、必要事項をご記入ください。

詳細は『消費者行動研究』特集論文・第3期 募集要項をご確認ください。
https://www.jacs.gr.jp/conference/tokushuronbun-3/

【4】第3期・出版までの流れ
査読審査にて採択された論文は、2024年春のコンファレンスでご発表頂いたのち、再度の審査を経て2024年末にオンライン版として先行出版される予定です(その後、紙媒体の『消費者行動研究』に掲載されます)。

【5】特集論文賞について
「特集論文賞(口頭発表)」と「特集論文賞(論文)」があります。

特集論文賞(会則より抜粋):各年の応募の中から、コンファレンス特集論文セッションでの発表と『消費者行動研究』特集論文に掲載された中から、特に優秀な発表と論文を選定し、その著者に与える。受賞は学会員を対象とする。

皆様からの積極的なご応募を心よりお待ちしております。

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