学会誌「消費者行動研究~特集論文・第4期」原稿募集開始のお知らせ

2024年3月11日

学会誌「消費者行動研究~特集論文・第4期」原稿募集開始のお知らせ

日本消費者行動研究学会 会員各位

いつも当学会をご支援くださり厚く御礼申し上げます。
お掛け様をもちまして、学会誌『消費者行動研究』特集論文号(第3期)の募集を1月8日にて締め切り致しました。多数のご投稿ありがとうございました。

さて、このたび、特集論文号(第4期)を刊行することが決定いたしました。つきましては、下記のとおり原稿を募集いたします。

【1】募集内容
「消費者行動研究と企業や社会の課題」
第4期特集論文では特集テーマを「消費者行動研究と企業や社会の課題」といたしました。
消費者行動研究では、企業や社会におけるさまざまな課題を念頭におきながら、研究課題が設定されることがあります。典型的な例としては、企業のマーケティング課題や、現代の社会が抱える課題を想定し、それと関連づけながら、リサーチ・クエスチョンを設定する研究をあげることができます。消費者行動研究では、理論的貢献はもちろんのこと、それらの課題に関わる実務的貢献まで提示されることがあるのは自然なことです。
そこで、今回は、社会、産業、企業、公的組織、消費者個人など、さまざまな対象が抱える課題を念頭においた消費者行動研究を特集することにします。
研究例としては、次のようなテーマをあげることができます。営利企業のマーケティング意思決定、たとえば、ブランド・マネジメントやマーケティング・コミュニケーションの意思決定課題に対する示唆を与えようとする研究があげられるでしょう。また、環境問題(例えば、消費者の環境配慮行動の促進を意図する研究)や消費者問題(例えば、高齢者の消費者被害の防止を意図する研究)など、現在社会が抱える課題への貢献を意図した研究も、例としてあげることができます。
もちろん、研究テーマは、これらに限るものではありません。消費者に関わることがあれば特定の主体の課題に限定されることなく、自由に設定されて構いません。企業や社会が抱えるさまざまな課題へ貢献することを目指す、意欲的な研究論文の投稿をお待ちしています。
今回の特集論文では、特に若手の研究者および大学院生の皆さんから、新しい視点や独自の視点にもとづく先鋭的な議論を展開していただけることを期待しますが、キャリアを問わず、ご投稿をお待ちしています。

【2】応募受付期間
 2024年10月1日~2025年1月7日

【3】応募方法
論文原稿(注釈、図表・参考文献含み10ページ以内)を、学会事務局(jacs@asas-mail.jp)に添付ファイルでメール送付してください。

【4】出版までの流れ
査読審査にて採択された論文は、2025年春のコンファレンスでご発表頂いたのち、再度の審査を経て2025年末に早期公開される予定です。(その後、『消費者行動研究』に掲載されます)。

【5】特集論文賞について
各年の応募の中から、コンファレンス特集号セッションでの発表と、『消費者行動研究』特集論文に掲載された中から特に優秀な発表と論文を選定し、その著者に授与されます。受賞対象はJACS会員とします。

詳細なスケジュール、応募方法、査読プロセスなどに関しましては、以下の募集要項ページをご参照ください。
『消費者行動研究』第4期 特集論文 募集要項
https://www.jacs.gr.jp/conference/tokushuronbun-4/

皆様からの積極的なご応募を心よりお待ちしております。

このページの先頭へ戻る