学会誌「消費者行動研究~特集論文・第5期」原稿募集開始のお知らせ
学会誌「消費者行動研究~特集論文・第5期」原稿募集開始のお知らせ
日本消費者行動研究学会 会員各位
いつも当学会をご支援くださり厚く御礼申し上げます。
先に、ご案内をさせていただいておりました、学会誌「消費者行動研究~特集論文・第5期」の募集を開始いたしました。
特集論文号について:
「特集論文号の目的」はこちらからご覧ください。
https://www.jacs.gr.jp/conference/#paper
【1】募集内容
「消費者行動研究における方法論的革新」
第5期特集論文では特集テーマを「消費者行動研究における方法論的革新」といたしました。
消費者行動研究では、これまで多様なデータ収集および分析手法が導入され、進化を遂げてきました。
特にインターネットなどの技術革新により、これまでにない新たな現象が生まれ、それに対応する方法論的な革新が不可欠となっています。
従来の統計技法に加え、センサーによる測定、シミュレーション、計算社会学的方法、グラウンデッド・セオリー・アプローチ(GTA)、質的比較分析(fsQCA)、ネトノグラフィーなど、方法論の多様化が進んでいます。
今回の特集号では、実証的アプローチや解釈的アプローチを問わず、革新的なデータ収集・分析手法を用いた論文や実験方法を改良した論文などを募集します。
また、方法論自体に焦点を合わせた研究やレビュー論文も歓迎します。
本特集では、特に若手研究者や大学院生の皆様から、新しい視点や独自の見解に基づく先進的な議論を期待していますが、キャリアを問わず、多くのご投稿をお待ちしております。
【3】応募方法:e-mailにてご投稿下さい。
論文原稿(注釈、図表・参考文献含み10ページ以内)を、学会事務局(jacs@asas-mail.jp)に添付ファイルでメール送付してください。
e-mailの送付先:
日本消費者行動研究学会 事務局
jacs@asas-mail.jp
【4】出版までの流れ
査査読審査にて採択された論文は、2026年春のコンファレンスでご発表頂いたのち、再度の審査を経て2026年末に早期公開される予定です。(その後、『消費者行動研究』に掲載されます)。
【5】特集論文賞について
各年の応募の中から、コンファレンス特集号セッションでの発表と、『消費者行動研究』特集論文に掲載された中から特に優秀な発表と論文を選定し、その著者に授与されます。受賞対象はJACS会員とします。
詳細なスケジュール、応募方法、査読プロセスなどに関しましては、以下の募集要項ページをご参照ください。
消費者行動研究』第5期 特集論文 募集要項
https://www.jacs.gr.jp/conference/tokushuronbun-5/