【JACS】日本リテンション・マーケティング協会(JRMA)~研究助成募集について(募集〆切:2023.2.28)
2022年12月1日
【JACS】日本リテンション・マーケティング協会(JRMA)~研究助成募集について(募集〆切:2023.2.28)
日本リテンション・マーケティング協会(以下、JRMA)とJACSとの共同ワークショップは、2016年度から始まり、コロナ禍での中止を挟みつつ、2022年度で5回目を迎えています。
この度、JACS発足30周年を機として、リテンション・マーケティングに関わる消費者行動研究を発展させ、かつ、今後の両者の共同関係をさらに発展させていく一助とすべく、JRMAからの支援による消費者行動研究の助成を行うことになりました。
リテンション・マーケティングに関わる消費者行動研究に対する研究助成を通じて、リテンション・マーケティングに関わる消費者行動理論の構築、知見の普及を図ることを目指します。
募集期間
2022年12月1日~2023年2月28日
対象
JACSの学術会員、学術学生会員
(共同研究の場合、研究代表者が、学術会員あるいは学術学生会員でなくてはならない)
募集課題
「リテンション・マーケティングに関わる消費者行動研究」
ブランド、満足、ロイヤルティ、リレーションシップ、エンゲージメントなど、継続購買に関わる消費者行動研究が研究助成の対象となりますが、テーマはそれに限定されるものではありません。企業のリテンション・マーケティング、あるいは継続購買に関わる消費者行動研究を広く募集します。なお、現在進行中の研究も応募可能です。
研究助成額・件数
合計30万円(最大2件程度)
JRMAのネットワークを活用し、企業からのデータ提供等をアレンジすることも可能です。希望がある会員は事前に事務局までお問い合わせください。
研究期間
1年間(2023年4月1日〜2024年3月31日)
応募方法と審査結果
- 応募者は規定の応募フォーム(下記よりダウンロードしてください)に必要事項を記入し、メールにて事務局までお送りください。
- JACSが設置した審査委員会により審査し、助成対象となる研究を決定します。審査結果は、3月中旬以降に応募者に直接お知らせ致します。
採択後の対応
- 研究助成に採択された場合、研究代表者は以下の2点について対応していただきます。
① 研究内容や成果についてJRMA定例会合等にて報告 - 採択された研究の概要、研究成果、会合の様子等については、JRMAのウェブサイトにて紹介されます。
② 研究期間終了後、2023年5月末までに、研究成果概要(2000-3000字を予定)を提出 - その内容は、JACSやJRMAのウェブサイト等で紹介されます。